多様性

 近代の世の中では、多様性が重視される方向に向かっています。

確かに、根深い人種差別のような問題を解決するためにも必要な考え方ですし、

とても歓迎されるべき傾向だと思います。

 

そこで私は一つの疑問を抱きました。

方親の子に、両親がおり幸せな生活を送っているアニメやドラマ等を見せないようにするべきなのか。そしてそれが、子の将来にどう影響するのか。ということです。

 

片親の子が悪いというわけではありません。

なんらかの事情があり、そうなってしまうことはやむを得ないことです。

方親の子に、その子の気持ちを汲んで、ママあるいはパパしか居ないお家はたくさんあるんだよと伝えるべきなのか。

それとも両親が居る本来の形を示しておくべきなのか。

 

これは子にとって大きな問題となります。

授業参観や運動会等のイベントで、なぜ自分にはママあるいはパパが居ないんだろうと思うことが確実にあるはずで、それは子の精神に多大な影響を与えます。

 

片親でも良いんだよと、幼いころから認識していると、その子が大人になったときに

片親になりやすくなってしまいやすくなるのではないか。

疑問でも述べたように、両親がおり幸せな生活を送っているアニメやドラマ等を見せないようにすることによってさらに助長してしまうのではないか。

 

どのような結論を導き出せば良いのでしょうか。

皆様のお考えを聞かせてください。