アレルギーはなぜでるの?

まずはアレルギーがどのように引き起こされるかについてです。

 

 

 

アレルギーは、

体を守る「免疫」反応のエラー

私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする「免疫」というしくみがそなわっています。

ところが、この免疫のしくみが、食べ物や花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」です。本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わるのです。 

 

 

allergy72.jp

また、アレルギーは子供のものだけではなく、

大人になってからも突然アレルギーが現れることがあります。

突然発症することで知られる花粉症が、「季節性アレルギー性鼻炎」という別名をもつアレルギー性の病気であることを考えれば、大人も無関係ではないことがわかりますね。

【食物アレルゲン】

農産物(キウイ・バナナ・ソバ・小麦・大豆・米・ゴマ・ピーナッツ)・魚介類(マグロ・サケ・エビ・カニ)・牛乳・卵・肉(豚・牛・鶏)

【花粉アレルゲン】

スギ・ヒノキ・ブタクサ・シラカバ・ヨモギ・ハンノキ・ハルガヤ・カモガヤ・オオアワガエリ

【環境アレルゲン】

ダニ・ハウスダスト・犬や猫のフケ・真菌類(アスペルギルス・アルテルナリア・カンジダ)・ラテックス

 

www.sawai.co.jp